ギターと一緒に入れてるもの♪
- kyurakokoko
- 2016年5月16日
- 読了時間: 2分
こんばんは!
今日も初夏のきれいな晴れ空で一日気持ちよかったです♪
週末は楽しく過ごしましたか?♪
今日は私がギターのきゅら子と一緒にケースに入れているものを紹介させていただきます。
と言ってもクロスと湿度調整剤の2つだけですが。
☆使用クロス☆
ハートマンギターズのオリジナルクロスです。
渋谷のお店に立ち寄ったときに、買ってみました。
すでにクロスは他のを何枚か持ってはいたのですが、良さそうに見えたので買いました。
実際に使ってみた感じですが、すごく良いです。
とてもしっとりしていて、毛玉もできにくく、静電気も起きにくいです。
よく冬場にこういったクロスを手にするとひっかかるカサカサした感じがあるものが多いですが、これにはまったくその感じがありません。厚みも程よく拭きやすいです。今はこればかり気に入って使っているので近々もう1~2枚ゲットしようと思います。
私は↓このようにホールをふさぐ感じで弦とボディの間に挟んでしまっています♪

☆湿度調整剤☆
私が今使っている湿度調整剤です。
湿度が高いときは湿気を吸い、乾燥しているときは少しずつ湿気を出してくれます。
ギターに適した湿度は40~50%とのことですが、日本では平均の湿度は60~70%
梅雨には75%を超えることもあり、冬場は乾燥していて過去には10%を切る日もありました。湿度の変化の激しい日本の気候に必携な湿度調整剤だなと思います。
ほんとは部屋ごと湿度調整するのが理想ですが、我が家では難しいのでせめてギターの部屋だけは快適にと思っています!(^^)!
ちなみに、、、ギターの保管に関してですが、私はギターケースはハードケースを使用しています。私のギターのきゅらちゃんは約30歳ですが、とても元気です。元気の一番大きな要因はハードケースのおかげかな?と思っています。ギターに負担のかからない形で安全にしまえるので♪少しかさばるのが玉にキズですが、安心安全が一番です。


ギターをこんなに大事に扱ってくれるなんて、とても思いやりがありますね!私は楽器を最高の状態に保つためのヒントを常に探しています。楽器といえば、ベースギターをいじったり、ベースギターチューニングでより重い音を試したりすることがあります。